学校公開

娘の学校では毎年学校公開というのをやっていて、今年も行ってきました.
子供って親をよく見ていて、親が精神的に不安定だと察知して
気を使ってくれる。でも…自分の半分も生きていない子供にそんな気を使わせているということは、どこかで子供は我慢しているのである。
1番に考えるべきことは今は今しかないということです。
今ではハナものんきなパート暮らしですが、長女が生まれた頃は正社員でがんばっていました。泣き叫ぶ長女を保育園において仕事へ行くのはとても辛かったです。
仕事を辞めるべきか悩んでいたときに辞めようと決意させてくれたのは先輩の
「3歳まで自分の手で育てたら、後悔しないよ!」という言葉でした。
今も毎日自分の子育てはあっているのだろうかと、自問自答していますが、
ハナは二人の娘共に3歳まで自分の手で育てたので、どんな子になろうともそれはハナの責任であり、後悔することはないと思う…はず(^_^)